7/14 雨の日の秋田弁 『すっぱね』 『かっぱり』

なんとな~く始めてみました…秋田弁講座!


各地で猛暑日!なぁんてニュースを見ながら、ニッポンは広いなぁと思います…。だって今日の田沢湖は雨ザーザーですから。

そんな雨の日は、お外を歩いていると、靴からピョン、パシャッと水がはねるんだゎ…これを秋田弁で『すっぱね』といいます。

さらに…うっかりよそ見をしながら歩いていて水たまりなんかにボッチャン!って落ちちゃって靴の中に水が入った状態を『かっぱり』というんです。

なに~?それって何語~~~っ?んだがら秋田弁だってば!


「すっぱね上がるがら、後ろ気にして歩いてらば、水たまりさ落ぢで、かっぱりとったぁ~っ!」という風に使います。

皆さま、雨の日の『すっぱね』『かっぱり』にはお気をつけくださいませね!雨の日の秋田弁講座でした。
カテゴリー: 秋田弁講座 | この記事を編集する |

はちみつフルーツ酢のつるるん寒天デザート

kanten.jpg

4倍に薄めたはちみつフルーツ酢に市販の粉寒天を煮溶かし、沸騰させます。器に流し粗熱をとり、冷蔵庫で冷やしてお召し上がり下さい。
※固さはお好みで水量を調節しましょう。使用する粉寒天の作り方説明書を参考にしてください。
カテゴリー: はちみつレシピ | この記事を編集する |

6/24 ハチすけのプレゼント

niji2.jpg

今朝ハチすけがかわいいプレゼントをくれました。

『す~んごくキレイだったんですょ!何度も車を止めて、写メ撮りましたぁ!』

そういいながら見せてくれたのは、キラキラ光る虹!

そういえば…昨日は午後から雨が降ったんだっけ…。

仕事を終えての帰り道、ぽゎっと晴れた空にス~ッと虹がかかっていたのだそうです。

この七色に光る虹に『明日天気になぁれ!』と祈りを込めて…

そして岩手・宮城内陸地震で被災された方々の健康、そして被災地の一日も早い復興を心よりお祈りしています。
カテゴリー: 徒然日記 | この記事を編集する |

田沢湖市店へお便りありがとうございます

私は埼玉からそちらに行くのですが、年4回ほど田沢湖駅前の山のはちみつ屋さんに行き、必ずハチミツを買ってきます。そして、孫の朝食のパンや風邪をひいた時、レモン汁と合わせていただいています。(6/20 埼玉県白岡町の女性の方から…)
カテゴリー: お客様の声 | この記事を編集する |

はちブログ?ひざのりミツバチ…

採蜜風景2008-3.jpg

ハチすけの膝の上にのったミツバチさん…
結構アップで撮影成功!
でもやっぱり…人気の猫ブログのネコさんのような愛らしいしぐさ、とまではいかないな…と、思うお花ちゃん。でも蜜蜂屋ハチゴロウは『ミツバチはカワイイ』と言うのです。
ぇ?顔が…?ぃゃ~みんな言う事聞くいい子たちだから…かな?(*^m^*) ムフッ
カテゴリー: 徒然日記 | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
月別アーカイブ
その他
ログイン
検索


オンラインショップへ オンラインショップモバイル版 山のはちみつ屋&お菓子工房 (有)ビー・スケップ
〒014-1201
秋田県仙北市田沢湖生保内字石神163-3
TEL:0120-038-318/FAX:0187-43-3098
年末年始をのぞき年中無休。
営業時間:午前9時〜午後6時(冬期は午後5時まで)
山のはちみつ屋 COPYRIGHT YAMANOHACHIMITSUYA Bee-Skep, ALL RIGHT RESERVED. HOMEへ ページのトップへ